特定非営利活動法人

動物介在教育・療法学会

Asian Society for Animal-assisted Education and Therapy

ASAET

AAEエデュケータコース講座の当面の停止についてのお知らせ

令和2年12月

人材育成員会では、これまで動物介在教育(AAE)の推進のためにAAEアシスタントならびにAAEエデュケーターの養成に務め、優れた人材の育成に努めてきました。
委員会では動物福祉および動物愛護の理念のもと安全で効果的なAAEの一層の普及を目指して、エデュケーターコースの講座のあり方についてこれまで話し合いを重ねてきました。

そして、教育現場と同様に、養成に当たっては、対面および実践的な講座内容という現在の実施方法は譲れない点であることを確認しました。その結果、以下のような結論に達しました。

◎現在の学会の体制では、対面と実践を重視したAAEエデュケーターコースを継続的に開設するすすめることが難しい。
◎さらに、学会として、教育現場に介在させる動物の適性を保証することは難しい。

したがって、どのような基準を設定するかには慎重で専門的な議論が必要で、議論のための期間を確保したい。

こうした理由により、AAEエデュケーターコースの講座については当面停止停止することにいたします。

尚、AAEアシスタントコースの講座についてはウェブ配信などによりこれまで通り行います。

*現在認定をうけておられる方々には、ご心配をおかけします。資格の更新等について、改めてご連絡させていただきます。

人材育成委員会 委員長 矢野英明